COCOBIKI ~心に響くモノを~

どうも!スニーカー好きの「みやさん」です。このブログは、使ったり、見たり、体験したりして、「心に響いた良いモノ」を紹介していくものです。 楽しんでもらえるブログを目指しています!

僕の敏感肌に「最も効果的だった洗顔フォーム」の紹介

今回、僕が高校の時から愛用している洗顔フォームをご紹介します!

f:id:sttr0:20170701165434p:plain

僕は昔から肌が弱くて、すぐ荒れてしまう方でした。 高校の時に、若干高めの洗顔フォームを手に入れてから、それを今まで愛用しています。

それは、「メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ」という洗顔フォームです! ネックは普通の洗顔フォームと比べて若干高いところなんですよね….。

メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ 100g
メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ 100g
石澤研究所
売り上げランキング : 225


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高校の時に初めて購入して、少し高いということもあり、一時期使うのを控えていました。

他の洗顔フォームや天然石鹸なんどをためしましたが、どうも肌に合わなくて、肌が突っ張ったり、がさがさになったりと、肌トラブルが相次ぎました。

今では、年がら年中これを使用しています。全ての肌トラブルが解決でき訳ではもちろん無いですが、

めちゃくちゃ「マシ」になります。

肌に関することなので、人毎に合う合わないがはっきりするかと思います。今使っている洗顔フォームが合っていないのなら、一度試すのも良いかなと思いますよ。

メンズアクネバリアが優れているところ

なぜ、他の洗顔フォームと違って、こうも自分に合うのか不思議ですよね。

なので、成分や効果などを調べてみました。

天然ハーブを使用

成分として天然のハーブを使用している!

へー、天然ハーブ?何が良いんだろ?

実は、ハーブには殺菌作用があって、皮脂の多い肌には有用らしいです。僕は乾燥肌なので、皮脂が多い?訳では無いと思いますが。

殺菌はいい効果ですね(確かバイオハザードもハーブでライフが回復したような….)。

他にも、アクネバリアの天然ハーブは「ティーツリーオイル」と呼ばれる精油の効果で、ニキビ対策にも有効なのだとか。

確かに、ニキビは出来にくい肌になっているのかなと思います。食生活が乱れたり、ストレスが溜まるとやっぱりニキビは「こんにちは」と言ってきますが。

炎症を抑える、起こさない

殺菌作用の他にも、抗炎症成分が含まれていて、敏感肌やアトピー性皮膚炎の人には持って来いです。

僕自身、この洗顔フォームを使いだして、洗顔で肌が荒れるということはなくなくなりました。

石鹸とか使うと、顔の脂分をすべて持っていってカサカサになって痒くなるんですよね。

低刺激が特徴的です。

肌に優しい洗顔方法

TVやニュースなどでもよく取り上げられているんですけど、正しい洗顔方法を見に付けましょう。

洗顔をテキトーにしている人が結構多いようですよ。

何を隠そう、僕もその一人だったので。

今までしていた洗顔は、チューブから手に取り、手で泡立てて洗うというものだった。

確かに、それが一番簡単で楽なんですけど、全くダメな洗顔方法でした。

洗顔が間違っている人の特徴として、「よく泡立てない」ですね。

洗顔の基本は、「泡で洗う」なんですよ!

決して手で洗ってはいけません。

手で洗ってしまうと、刺激が強すぎて、肌を傷つけちゃいます。

泡ネットなどを使って「ホイップクリームのような泡」を作ることを意識してください。 これを実践するだけでも、肌の刺激は充分に抑えられます。

そして、洗い流す時ですが、この時はシャワーを直接顔に当てないようにしましょう。

なるべく手で水をくんで洗い流してください。

シャワーを直接肌に当てることで、表皮だけではなく、真皮と呼ばれる「内部の皮膚」も傷つけてしまう場合がある。

敏感肌の人は、普通の人より圧倒的に肌が弱いので、刺激には気をつけてほしい。

シャワー直接当てるとダメージくらいますよ!!!

まとめ

今回は、肌に優しい薬用の洗顔フォームを紹介しました。

洗顔の方法を気をつけるだけでも、肌への刺激は軽減出来きるので、まずはそこから見直してみてください。

なるべく泡で洗うことを心がけるように!!