COCOBIKI ~心に響くモノを~

どうも!スニーカー好きの「みやさん」です。このブログは、使ったり、見たり、体験したりして、「心に響いた良いモノ」を紹介していくものです。 楽しんでもらえるブログを目指しています!

スタンスミスを洗ってみた!スニーカーを洗って消臭

f:id:sttr0:20170717175308j:plain

僕はアディダスのスタンスミスというスニーカーを持っているんですけど。

最近は洗ってなくて、臭くなってきちゃいました……。(わあああ臭い

臭いがこもってきたので、休みの日に思いっきり洗って消臭してみることにしました!

白は結構汚れが目立ちますよね。僕のはホワイト×ホワイトのスニーカーなどで、汚れがつくと顕著です。

f:id:sttr0:20170717175516j:plain

本皮ではなくて、合皮なのでコーディングが剥げちゃってます。かなしい…

歯ブラシと洗濯洗剤と重曹で消臭して洗浄

皆さん、靴を洗うときって何であらってますか?? たぶん靴ブラシかな

僕は、歯ブラシで洗ってるんですけど、

歯ブラシって小さくて、肌触りも柔らかいので、靴洗にはもってこいなんですよね〜。

靴ブラシを使うと、靴のコーディングとか剥がれちゃう可能性があるので、僕は歯ブラシをおすすめしています。

今回は臭いも付いてきちゃっているので、重曹を使って消臭することにしました。

ぬるま湯につける

まずは、ぬるま湯(30°〜40°)に30分くらい浸けます。

どっぷりと浸け込んじゃいましょう!

f:id:sttr0:20170717175402j:plain

お湯に浸ける理由としては、汚れが落ちやすくする為です。皿洗いとかでも、お湯の方が落ちるんで、同じ理由ですね。

漬け込むだけでも、ホコリとか汚れが、どんどん浮いてきました(きったねええええ

洗濯用洗剤と重曹を混ぜたもので、磨く

洗浄と消臭を兼ねて、洗濯用洗剤×重曹で洗ってみます。

重曹には消臭効果があるので、靴の嫌な臭いにはもってこいです。

重曹をスプーン3倍、同量の洗濯用洗剤、適当お湯を紙コップなどに入れ、かき混ぜます。

あとは、それを使って、歯ブラシでゴシゴシ洗っていきましょう。

f:id:sttr0:20170717185730j:plain

ダメージを与えず、乾かす

乾かすのって、案外なおざりになりがちなんですよね〜。僕も大体テキトーにベランダに干して放置してます。

ですが!

湿度が高かったりすると、生乾きでくさい臭いが付いちゃう事がめちゃくちゃあります。

瞬間的に乾かすのが一番かなと思って、今回さささささっと乾かしてみました。

日陰で乾かす

日向においておくと、靴が日焼けしてしまうかもしれないので、なるべく日陰に干します。

f:id:sttr0:20170717175814j:plain

靴を立てかけて、たまに上下をひっくり返してあげるといいでね。結構水が溜まっちゃうので。

1〜2時間ほど干してみて、ある程度水が切れたら、靴乾燥機を使います。 無い方は、そのまま干し続けてください。

靴乾燥機で乾かす

靴乾燥機で乾かすことで、一気に水分を蒸発させて、生乾き臭をブロックしまします。

靴を洗った時以外でも、雨の日とかはめちゃくちゃ重宝しています(感謝!

f:id:sttr0:20170717185708j:plain

足も消臭してしまおう

いや〜これは結構重要で、足を洗っても、洗っても、まだ臭い時ありませんか?

あれって実は、「へんてこな菌」が足に染み付いちゃってるから、らしいんですよね。

そんな時は、重曹湯に足を浸け込んじゃうことで解決できます。重曹万能すぎかよ。

僕は、洗面器を持ってないので、ビニールを使いました。

スプーン1、2杯程度をビニールに入れて、足が浸かるぐらいのお湯を入れます。

15分くらい浸け込んで、きれいに洗い流します。

これで、かなり臭いを消しされますよ!

最後に防臭しよう!

靴が乾いたら、またまた重曹を使います。

準備するものは「いらない靴下」です。靴下にたっぷり重曹を詰め込んで、縛ってあげます。

あとは、靴につっこむだけです。靴を履いて家に帰ってきた時に、突っ込むことで防臭・消臭効果があるので、是非試して見てください。

靴はやっぱり、毎日違う靴を履くのがいいと思います。一日くらいは重曹を突っ込んで、しっかり消臭してあげてから、僕は履くようにしてます。

今回は重曹をたっぷり使いましたが、家の近くのドラックストアとかスーパーで2、300円で売っているので、試してみてください。

僕は、食事にも使える重曹使ってます。

皆さんも、足の臭いには気をつけて!