COCOBIKI ~心に響くモノを~

どうも!スニーカー好きの「みやさん」です。このブログは、使ったり、見たり、体験したりして、「心に響いた良いモノ」を紹介していくものです。 楽しんでもらえるブログを目指しています!

この夏に一気に見たい「夏を感じるアニメ」7選

f:id:sttr0:20170716170626j:plain

毎年、暑い夏がやってきて、もう嫌になっちゃいますね…。

皆さんアニメって好きですか? 僕、昔は結構見てたんですけど、すっかり見なくなっちゃって。

でも、夏になるとふと思い出すアニメとか、アニメの主題歌とかあるんですよね〜不思議なことに。

というわけで、僕が選ぶ!夏を感じるアニメ7選を紹介したいと思います!

夏といえば

  • 田舎のおばあちゃんち
  • うるさいセミの泣き声
  • 夜のお祭り
  • 寒くなるホラー
  • クーラーの効いた涼しい部屋

などなど、イメージはいっぱい湧いてきますよね。 こんなイメージを盛り込んだアニメ紹介していきますね。

田舎のおばあちゃんちってサイコー!「サマーウォーズ

f:id:sttr0:20170716185653j:plain 毎年見てるんじゃないかってくらい、大好きなアニメ映画です。 BGMとか、夏の音とか、キャラクターとかとにかく夏を感じずにはいられません。

あらすじ

舞台となるのは、とある田舎のおばあちゃんち。

主人公の健二は高校2年生。

あこがれの一個上の先輩「夏希」とともに、夏希の田舎のおばあちゃんちへとバイトに向かう。

そこでは、夏希の親戚たちが集まっていてしっちゃかめっちゃか。 楽しいはずの夏希先輩との真夏の一時はよからぬ方向へ….。

夏×田舎×インターネット仮想世界×恋愛?

この作品を見た時、やっぱり「夏希先輩」好きになっちゃうんですよね。 しっかりしてるけど、どこか守ってあげたくなる存在?みたいな。

僕も夏希先輩のおばあちゃんの家行ってみたかったな….。

真夏の不思議な3週間「シュタインズ・ゲート

f:id:sttr0:20170716185545j:plain 1話見た時、「なんだこの暗いアニメは!」と思ったのを今でも覚えています。

基本的に物語は、ちょっと薄暗いアパートの一室で進んでいきます。

あらすじ

科学者「岡部倫太郎」は日々、アパートの一室(ラボ)で凡人には分かり得ない発明を繰り返していた。

岡部の発明に付き合ったり付き合わなかったりする、ラボメンバーと共に変化の無い日常を過ごしていたが。

真夏のとある日、岡部はタイムマシンを完成させた。

しかし、これが悲劇の始まりだった。

変わることのない未来を知りつつも、その未来を変えるため君は頑張ることが出来るだろうか?何度も過去を繰り返す事が出来るだろうか?

と、まーちょっと重たい内容になっています。 重たいというか難しいというか、不思議とか奇妙とかって感じですね。

全体としては暗いイメージですけど、コメディ要素もあって「くすくす」って笑うことも結構あるんですよ〜。

あと、助手が可愛いですね。

どこか切ない雨の日の出会い「言の葉の庭

f:id:sttr0:20170716185605j:plain これは、僕が夏の早朝に見たアニメです。

あの大ヒットアニメ映画「君の名は」の監督、新海誠さんが作成した作品ですよ。 新海誠さんのファンの間でも、「言の葉の庭」は上位に食い込むほど人気の作品らしいです。

あらすじ

主人公のタカオは、雨の日になると決まって「都心の庭園」に向かって学校をサボっていた。

タカオは、その庭園の「屋根のあるベンチ」に腰掛け、靴のデザインを始める。

彼の夢は靴職人になることだった。

ある雨の降る午前、いつものように庭園でデザインをしていると、そこにビールとチョコレートを持った女性、ユキノが現れた。

雨の日だけ会うことの出来るユキノと会話をするにつれ…。

どことなく寂しくて、切ないそんな内容です。 出来るものなら、こういう出会がしてみたいものです。

雨が降ったら見るといいかも。どこかの庭園に行きたくなりますよ。 きっと。

夏に号泣するなら「あの日見た花の名前を僕達はまだしらない。」

f:id:sttr0:20170716185643j:plain いやーこれは泣きましたよ。ええ、号泣しましたとも。

友情っていいなって、つくづく思いますね….。

話ごとの区切りが絶妙で、続けて見ないと、「うおおおお」ってなっちゃいますよ。

続きが超絶気になっちゃうんで、一気見するのをおすすめします。

あらすじ

あのころの「ともだち」は、いまでも「ともだち」ですか?

高校にも行かず、引きこもり気味の「じんたん」の前に、数年まえ亡くなったはずの少女「めんま」が現れた。

小学生の頃、じんたんや、めんまは他の4人の友達と「超平和バスターズ」というグループを作って、毎日の様に遊ぶ仲だった。

しかし、めんまの死をきっかけに、みんなはバラバラになっていった。

そう!めんまは幽霊なんですよ…。こわい話じゃないんで安心を。

また、この作品、声優さんとか挿入歌とか最高なんですよね。

キッズ・ウォーの主題歌「secret base ~君がくれたもの~」なんですよ。これ聞いただけでも涙が出てきそうです。

僕が見てきた中で、一番感動した作品でした。

これは太鼓判押しときましょう、ポンっ。

田舎って怖いんだけど「ひぐらしのなく頃に

f:id:sttr0:20170716190324p:plain ひぐらしは、ちょっと涼しい夏の夜に見た記憶があります。

最初はコメディタッチなんですけど、徐々にシリアスになっていき…きゃあああ!

ひぐらしって9月も鳴いてるんですけどね。

あらすじ

主人公の「前原圭一」は東京から田舎の村の学校に転校してきた。

学校では楽しい友達にも恵まれ、有意義な田舎学園ライフを送っていた。

そんなおり、圭一はこの村で起こった「未解決のバラバラ殺人事件」について知ることになる。

圭一が事件について調べていくうち、少年少女は互に「殺し」「殺され」ていく。

ごく普通だった、彼の日常が壊れ始める….。

ひぐらしは、グロい描写が普通にあります。抵抗がある人は見ないほうが良いかと思います。

※移行ネタバレ含む

物語はいくつかの「編」に分かれていて、それぞれの世界は互いに影響しません(パラレルワールドってやつですね)。

それぞれの編で、主要人物(少年少女)が互いに殺し殺されていくんですが、編が変わると生き返ります。パラレルワールドなので。

各編で、まー残酷に死んでいくんですけど、実は話がつながっています。

全ての編があったからこそ、

悲しい結末で終えるのではなく、結末を変えるため少年少女は奮起

するんです。

感動必至です。

これが近未来か!「とあるシリーズ」

f:id:sttr0:20170716202925j:plain とあるシリーズのアニメは

があるんですが。夏を感じるなら、「とある科学の超電磁砲」の方が夏感があります。

話が微妙につながってたりするので、魔術→科学という風に見るのがいいかな?。

舞台は、近未来の魔術と科学の超能力者が共存する世界。 学園都市と呼ばれる、8割が学生の街で、物語は進んでいきます。

あらすじ(とある魔術の禁書目録

主人公の上条当麻は、なんの超能力もない普通の高校生。

園都市は能力に応じて、0〜5まででレベル分けされており、上条は最弱のレベル0。

しかし、彼の右手は全ての能力を無効化する力が宿っていた。

基本的には無力な上条だが、彼の周りでは魔術や科学が交錯し、いろいろなトラブルに巻き込まれていく。

正義感が人一倍強く、御坂美琴など、周りの人達を助けるために奮闘するのだが…。

あらすじ(とある科学の超電磁砲

主人公の御坂美琴は学園都市に7人しかいない、レベル5の一人。

彼女は電撃を操る超能力を持っている。

元気で明るく、誰に対しても隔たりのない性格で、容姿端麗な女性である。 しかし、自販機を蹴って無線でジュースを飲んだり、スカートの中に短パンを履いたりと、ガサツなところも目立つ。

園都市では日々様々な事件や事故が起こっている。 御坂美琴はレベル5故に、様々なトラブルに巻き込まれてゆくことになる。

この2作品は、物語としても面白いんですけど、両作品の主人公同士の恋愛?的な部分も僕は好きです。

御坂美琴の片思いな感じは、だいぶしますが….。

天真爛漫な女の子「涼宮ハルヒの憂鬱

f:id:sttr0:20170716212737j:plain このアニメは、とにかく「ハルヒ」っていう元気な女の子に、振り回されます。

ハルヒに振り回されつつも、それについて行く主人公の「キョン」の言動とか「クスクス」笑っちゃいます。真夏の描写も多いです。

劇場版もあるんですけど、それは真冬です(汗。

あらすじ

普通の人間には全く興味がない「涼宮ハルヒ」。 興味があるのは、宇宙人・未来人・超能力者。

容姿端麗のハルヒだが、性格が性格なだけに、クラスでは完全に孤立していた。

そんなハルヒに、単なる興味本位で声を掛けた普通の人間「キョン」は妙にハルヒに気に入られてしまう。

そして、「SOS団」という謎の団体を作る羽目に。

なぜかその団には、次々と宇宙人や未来人や超能力者が入団するのであった。

涼宮ハルヒの憂鬱」は1期、2期あるのですが、どちらも主題歌が良く、夏にはもってこいのアップテンポな曲です。

見る時は主題歌も聞いてみてくださいね〜。

7つの夏を感じるアニメを紹介しましたが、気になる作品はありましたか?

この夏一気に見て、思う存分「夏」を感じてください!

夏を感じるアニメを見るには?

アニメって結構ネットに動画がUPされているんですけど、探すの面倒ですし画質悪いですよね…。

画質がいい、おすすめの動画サイトはB9とかですね。動画削除されている場合が多いですけど。

運が良ければ、DLも出来るみたいですし、字幕もなく高画質なものがあったりしますよ。

どうしても動画が見つからない場合はAniTubeを見ましょう。画質は悪いですがほぼなんでもあります。

僕は、HuluとかNetflixとかを利用してます。これは有料なのでお金に余裕がある人だけ(って言っても安いんですけどね。

それでは以上です、それでは良い夏を!