COCOBIKI ~ビズメイツで日常会話

仕事で英語を話す機会は全く無いですが、ビズメイツをやり始めました。雰囲気英会話を目指して、ゆるーくのんびり英語習得中!

【初心者におすすめ】ビズメイツのディスカバリーというレッスンが楽しいぞ!

ビズメイツ初めて1ヶ月が過ぎて、着実に言いたいことが言えるようになってきた気がする今日このごろです。

自分はビズメイツでほとんど日常会話しかしないのですが(数回だけビジネス英語しましたw)、 ビズメイツでは

「ディスカバリー」

と呼ばれる異文化についてディスカッションしていくといった教材があります。 ビジネスメインのビズメイツですが、こういう教材も実はあるんですよ。

自分はもっぱらビジネス英語必要ないので、ディスカバリーやってるんですが、

これがホント楽しいんです!

他国の異文化について、ああでもない、こうでもない、僕はこう思う、あなたはどう思うの?みたいなことをひたすら話し続けるといった感なんですが、 結構「へーそんなんあるんだ」とびっくりするようなこととか、ためになること、面白いことが沢山あって、楽しみながら英会話することができます。

ディスカバリーとはどういうレッスンか?

ディスカバリーというのは、日常生活のことや異文化について先生とあれこれ話していくようなレッスンで、

↓のような感じで進めていきます

まずは英会話の予約時に話し合うトピックを決めます。

トピックには、2〜3分程度で読める英文が書かれているので、パパっと読みます。読み終えたらだいたい質問とか分からなかった単語とかあるとか聞かれます。

文章の下にトピックに関する質問が数個あるので、それを自分で読み上げて先生に答えていきます。なんか基本自分で質問させられるんですよね、自分が答えるのにw。

で、質問に答えて終わりじゃなくて、一つの質問回答ごとに、だいたい深堀りが始まって、なんでそう思うんだい?とかきかれます。ココが楽しいです!

自分の意見をいったり、先生に「じゃ、先生はどう思ってんの?」とか聞いて、結構盛り上がるタイミングですね。基本ビズメイツの先生はテンション高くて優しいので話してて楽しいですよ。

早く終わりすぎない限りは、1レッスン(25分)、1トピックで終わります。ちょっと時間があまって、どうする?雑談でもするみたいな感じで先生から色々提案してくれますよ。

低レベルのトピックも選べるので初心者におすすめ

ディスカバリーでは自分にあったレベルのトピックを選ぶことが出来て、そのレベルは3段階に分けられています

  • レベル1
  • レベル2-3
  • レベル4-5

レベルが上がるにつれて難しくなるんですが、レベル1であれば初心者にもってこいなんじゃないかなと思っています。自分は1年半くらい英会話してますが、まだまだ初心者レベルなので、レベル1でレッスン受けてます。

内容は日常的な話が主で、昼寝のトピックとか好きなお祭りのトピックなど幅広くあります。 使われている単語もそこまで難しいのはないかなーといった印象です。

ディスカバリーで話すトピック内容とその時の先生の雰囲気

ディスカバリーで話すトピックの内容を、もう少し詳細にお伝えしますね。あと先生の雰囲気も!

トピックの内容

ディスカバリーの説明には、

様々な題材のエッセイからお好きなものを選び、トレーナーと異文化ディスカッションを行います。 Discoveryの教材記事例 ウミガメとビジネス習慣の関係 / 料理に見る各国の文化のルーツ等

こんな感じで書かれているんですけど、「ウミガメとビジネス習慣の関係」とか謎すぎて、もう楽しそうですよね。

自分が今まで行ってきたトピックを軽く紹介します。

これはほんの一部ですが、

  • SPEAK UP
    • 自分の意見ってちゃんと言える?仕事とかでみたいな内容
  • A FESTIVAL OF THANKS
    • フィリピンのあざますーって感謝する祭りの話とか、日本の好きな祭りを話したりする
  • HUG A COW
    • 牛を抱きしめると、幸せな気持ちになるよね〜っていうそういう施設のはなし
    • 猫カフェ的な

こんな感じで、普段生活してて良く話すような感じのものから、異文化のものなど色々あります。

特に自分が好きなのはお祭りの話で、自分は盆祭がすきなので、

  • 「盆って屋台がいっぱい出て、いっぱい食べれて楽しんですよ〜」
  • 「盆の夜中に友達と肝試行くの怖いけど楽しかったな」

とか色々話してました。 自分の身近な内容なので、ポンポンと話したいことが出てきて会話は途切れないですね。先生も乗りに乗ってくれますしw

気になる先生の雰囲気

自分は先生が楽しんでくれていることも重要視していて、

やっぱり、喜んでくれたり笑顔だったり、声のトーンが高かったりすると、 こっちまでテンション上がってくるんですよね。

で、先生の雰囲気ですが

「かなりイキイキしている先生が多い!」

です! ビズメイツの先生は基本テンションが高く、話していて本当に楽しいな〜と思います。 自分のつたない英語も必死で理解してくれようとして、つまりこういうことね〜とかさり気なく言ってくれるんです。

なおかつ、よく笑ってくれますし、笑顔でいてくれてるので、かなり話しやすいな〜と感じています。

ディスカバリーだから楽しくしてくれているのかもしれませんが、初心者の方はビズメイツ×ディスカバリーを試してみることを強くおすすめします!

ディスカバリートピックはどのくらいあるの?

ディスカバリーのトピックは実はかなり膨大にあって、全レベルのトピック数はなんと、

「1143件」

でした。(2022年夏現在)

レベル別に言うと

  • レベル1が100件弱
  • レベル2-3が550ちょい
  • レベル4-5が500ちょい

自分はレベル1の10トピックくらいしかしてないですが、レベル1を制覇するころには、かなり英語状態している気がしてます。

ちなみに自分は同じトピックを違う先生と3回行うという、復習に重きをおいた取り組みをしてます。1つのトピックを1回実施しただけだと、言えなかったことがそのままになってしまうので、それを補うように3回は違う先生と同じトピックで話すようにしてます。これオススメです!

ディスカバリーのレッスンをするにあたって気をつけていること

ディスカバリーのレッスンは楽しいんですが、普通にやるだけだと楽しいだけで終わってしまうので、いくつか気をつけていることを言っておきます。

レッスン前にトピック内容をぼんやり頭に入れる

一番気をつけているのは、レッスン前にトピックの内容と質問内容を頭に入れるコトです。

やっぱりレベル1とはいえ、全く準備してない状態だとスラスラを会話をすることが出来ないので、どういうことが書いているかは必ずレッスン前に予習してます。10分くらい

なるべく英語を呼んで理解しようと努力はしますが、めんどくさくなったらgoogle翻訳に突っ込んでさっと理解して、レッスンに挑んでます。

自分の場合は同じトピックで3周はするので、だんだん復習時間は減っていきます。

レッスン後に言えなかったこと、学びをメモる

これ超重要です!

自分はどういうシチュエーションでなんと言われて、どういうことをいいたくて、結局言えなかった

といったようなことをメモしています。

それを、違う先生の次回のレッスンで言えるように努力しています。

あと、学んだことを軽くメモってます。教えてもらったフレーズとか単語とか

あまり多く書きすぎても、めんどうになるので

  • 言えなかったこと: 1つだけ
  • 単語・フレーズ: 2〜5くらい

くらいに抑えてます。

ビズメイツのディスカバリーは本当におすすめなので、是非試してみてください!特に初心者のかたは英語野話すという雰囲気を知るという意味でも有効かなと思っているので、お試しあれ〜。